RUKUERU

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

みなさま、お久しぶりです。 本年も残すところあと1日。 ルクとエルサは変わらず元気に過ごしております^^ 2羽とも食欲旺盛! 毎日もりもり食べています。 いつだってダイエットは明日から♪ わたあめ? マシュマロ? 雪だるま・・・? いいえ、わが家のエ…

エルサが3才になりました

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 先日、エルサが3才になりました^^ こんなにあどけなかったエルサも、 今ではすっかりお姉さんです。 外の小鳥さんたちの声に耳を傾けてみたり さかさまのエルモリになってみたり 飼い主の指にとまって甘えてみた…

ルクだけでなく、エルサにも・・・!

こんにちは^^ ルクとエルサの飼い主です。 先日ここでお話しした「ルクまゆ」の件ですが ルクだけでなく、なんと本日エルサにも「エルまゆ」が出現しました! それがこちらです^^ 困り顔のエルサは飼い主もはじめて見ました。 これってインコさんによく…

なぜ?インコの頭が黒くなる原因とその対処法

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 飼っている愛鳥の頭が、ある日突然黒くなっていて驚いたことはありませんか? わが家のエルサにも以前そんなことがありました。 いつもとは違う様子に、最初見たときは何が起きたのかと心配になりますよね。 今回は…

写真を比べてよくわかる「羽根」と「羽」の違い

こんにちは!ルクとエルサの飼い主です。 いま、ルクとエルサがどちらも換羽中で、気がつくとお部屋の床にパステルカラーの小さな羽根がふわふわと舞っています。 ところで、ふと「羽根」と「羽」ってどうちがうんだろうと思ったことはありませんか? おなじ…

【通販で買える】インコが夢中になるおすすめおもちゃ特集

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 好奇心旺盛なインコさんに欠かせないのが「おもちゃ」です♪ バードトイは、カラフルでかわいいデザインのものが多くありますよね。 ルクとエルサもそれぞれにお気に入りのおもちゃがあって、毎日ごきげんな様子であ…

ルクの産卵前の行動の変化

こんにちは^^ ルクとエルサの飼い主です。 最近、ルクがまた自分の足元(おなか)のあたりをじっと見ていることがあります。 2018年にもこちらに書いたのですが↓ 春の訪れを感じて、産卵に向けて準備しているのでしょうか・・・。 今回は、産卵前だけにみ…

インコの飼育に必要なものリスト

こんにちは!ルクとエルサの飼い主です。 先日の記事では「ヒナの飼育に必要なものリスト」を作成しました。 今回は、生後約3か月の幼鳥さんから成鳥さん向けの飼育に必要なものリストを作りたいと思います。 よかったら参考にしてみてください^^ 幼鳥〜成…

換羽中のルクにあらわれたのは・・・

こんにちは^^ ルクとエルサの飼い主です。 いま、ルクは換羽中です。 いつも丁寧に羽づくろいをするルクですが 換羽中はいつもより念入りにお手入れします。 後ろ姿もぬかりなく♡ フットケアも欠かせません♪ 頭はツンツンしています^^ そんなルクに数日…

【楽天市場】インコの飼育に必要なものがそろうショップリスト

こんにちは!ルクとエルサの飼い主です。 みなさんは愛鳥さんの身の回りのグッズをいつもどのように購入されていますか? わたしは近くに小鳥用品店がないため楽天市場でほとんどのものを揃えています。 今回は、インコと暮らし始めたこの4年半のあいだに、…

バッグにリュックも!インコの最新おすすめキャリーケージ

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 愛鳥さんと外出するときに欠かせないのが「キャリーケージ」です。 タイプによって「キャリーケース」や「キャリーバッグ」と言ったりもしますね。 わたしもいま、春に向けてルクエルとのお散歩用に新しいキャリー…

【最新版】インコのヒナの飼育に必要なものリスト

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 日に日にあたたかくなってきて、春の訪れを感じる今日このごろ。 もうすぐインコさんをお迎えする予定のかたも多いのではないでしょうか。 新しい家族となるインコさんが心地よく暮らせるよう準備をすすめたいです…

手遅れになる前に!インコに必要なメガバクテリアの治療

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。 突然ですが、みなさんは「メガバクテリア」をご存知でしょうか。 「AGY症」とも呼ばれ、発症するとインコさんを弱らせてしまう恐ろしい真菌です。 もし早い段階で適切な治療を受けることができれば、発症をおさえら…

愛鳥を守るために知ろう!インコの命にかかわる身近な化粧品

心地よい香りのアロマオイルやきれいな色のマニキュア。 このようなアイテムは、わたしたち人間にとって癒しのひとつです。 でも実はそういった化粧品が、一緒に暮らすインコさんの命を脅かす危険性があることをご存知でしょうか。 今回は、インコさんに悪影…

費用はどのくらい?インコを飼育するのにかかるお金のこと

今日から3月。もうすぐ春ですね♪ 春といえば、秋と並んでインコさんをお迎えするのによい季節といわれます。 とくに春生まれのヒナは寒くなる前に大きくなるので、気候面でも比較的安心して育てることができますね^^ インコさんを新しい家族に迎えようと考…

ルクとエルサに季節のお福分け

こんにちは♪ ルクとエルサの飼い主です。 先月みかんをたくさん頂いた際、ルクエルにお福分けしたときの写真です。 みかんを剥いてもらっているあいだ、背伸びをして待ちきれない様子のルク。 ワクワクしている気持ちが伝わってきます^^ とっても嬉しそう…

ケージに戻らないインコが自分から戻るようになる方法

このところ寒い日が続きますが、ルクエルは毎日にぎやかにしています♪ ところで放鳥中のインコさんが、時間がないときに限ってなかなかケージに戻ってくれないことはありませんか? 私も以前は毎朝のルーティンのように何度もルクとケージ前で格闘していまし…

はじめまして、エルサです♡

また随分久しぶりの更新となりました、ルクの飼い主です。 ルクは変わらず元気にしています♪ 最近は放鳥中、あたためたマグカップに顔をくっつけてぬくぬくするのがお気に入りのようです^^ そして前回の記事で少し触れましたが、2019年に新しい家族が増え…