RUKUERU

バッグにリュックも!インコの最新おすすめキャリーケージ

f:id:lecoeur1018:20220323060316j:plain

 

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。

愛鳥さんと外出するときに欠かせないのが「キャリーケージ」です。

タイプによって「キャリーケース」や「キャリーバッグ」と言ったりもしますね。

わたしもいま、春に向けてルクエルとのお散歩用に新しいキャリーを探しているところです。

今回は、探したなかで欲しいと思った素敵なキャリーケージを厳選して紹介します♪

 

 

 

インコのキャリーケースはどんなときに必要?

普段使っているケージを洗うときや病院に連れていくときなど、キャリーケースの使用機会は意外に多いものです。

キャリーというと「外で使うもの」というイメージがあるかと思いますが、普段から家のなかでもちょっとしたトレーニングに使うことができます。

ここで、わたしが実践しているキャリーケージの普段の活用法をひとつを紹介します♪

週に1〜2回ほど、キャリーケージの中に愛鳥さんの大好物のおやつを入れて放鳥時に自由に食べられるようにします。

そうすることで、「このキャリーケージに入れば大好きなおやつが食べられる」とインコさんの頭にインプットされて、外に連れだす際とっても楽になりますよ^^

この方法をしだしてから、ルクエルを病院に連れていくときにスムーズにキャリーケージに入ってもらえるようになりました。

もちろん中には少量のおやつを入れて・・・♪

よかったらこの方法も試してみてください^^

 

保温性のある実用的な広々キャリーバッグ

ここからはインコさんにぴったりのキャリーを紹介していきますね。

まずはこちら♪

広さのあるサイズなので、オカメインコさん以上の大きさの鳥さんでも窮屈感なく入ってもらえそう^^

保温性のあるPVC素材のキャリーバッグなので冬場にも大活躍しそうです。

なかなかスタイリッシュなデザインですよね。

実際に購入した人たちのレビューも高評価でますます欲しくなりました^^

レビューは上のAmazonのリンクボタンから見ることができます。

よかったら一度チェックしてみてください♪

 

内側のとまり木はこのようにセット。

天井がドーム型で高さがあり、広々としていて愛鳥さんに快適に過ごしてもらえそうです。

両サイドはメッシュ素材で通気性も抜群^^

中は広さがありますが全体的なサイズはコンパクトなので、徒歩の移動でもラクに持ち運べそうですね♪

これからの季節、こんなふうに愛鳥さんと公園に行ったりできると楽しいですよね^^

インコの飼育本にもお散歩に連れていくのはいいことだと書いてあります。

なわばり意識がうすれて素直ないい子に育つそうですよ♪

写真のインコさんもドキドキワクワクしている様子が伝わってきます♡

 

防災用としても使えるリュック型キャリーバッグ

こちらは飼い主さんの両手が空くリュック型のキャリーバッグです。

防災用のキャリーバッグとして備えておくのもいいですね。

カラーリングも鮮やかでインコさん受けしそうなの点もポイント高いです♪

セキセイインコさんやオカメインコさんにも合いそうなサイズ感です。

こんなふうにインコさんが飼い主さんに背負われてお散歩に出かけていたら、かわいくて見入ってしまいそう^^

ここまでで紹介した2点のキャリーバッグはいずれもスケルトンなので、インコさんの調子のよいときは外の景色が見えて楽しくお散歩できそうです^^

ちょっといつもと様子が違うときや病院などでは、大きめの布バッグなどに入れてあげるとインコさんも落ち着けると思います。

気候のよい時季に気持ちのいい風を感じさせてあげたい場合は、これから紹介する網かごタイプのキャリーケージもおすすめですよ♪

 

ルクとエルサが使っているキャリーケージはこちら

ここからは、わが家のルクとエルサが現在使っているキャリーを紹介します。

普段のケージでもお世話になっているHOEIさんのキャリーケージ「ミレニアムアーチ」です。

丸みのあるホワイトのキャリーに惹かれてこちらを選びましたが正解でした♪

このほどよい大きさがいろんなシチュエーションで使えるんです。

それなりの広さのあるキャリーですが、クッキングスケールにも乗せられるので、体重をはかるときにも重宝しています^^

あまり狭いキャリーだと閉じこめてしまう感じがあってかわいそうですが、こちらのキャリーはある程度の広さがあるので騒ぐことなく入ってくれていますよ。

セキセイインコだけでなくオカメインコくらいの大きさの鳥さんのキャリーとしても十分使えると思います♪

わたしは、このキャリーケージと併せてお散歩用にスケルトン素材のキャリーバッグも検討しているところです^^

 

以前使用していたキャリーケージもご紹介

ルクがまだひなの頃にこちらのコンパクトなサイズのキャリーを購入しました。

ですが、成鳥になったルクにはやっぱり小さすぎて短期間しか使えず・・・。

これで病院に連れていくと毎回ルクの出せ出せコールが病院に鳴り響いていました^^;

保温性と通気性を兼ね備えていて、なおかつ可愛くて掃除もラクなので飼い主は気に入っていたのですが。

ですが実際のところ、動物病院ではこのキャリーを見かける率がほんとに高い!

みんなちょこんと大人しくしているので、エライなぁ〜と思いながら見ています。

単にうちのルクが活発すぎるだけなのかもしれません^^;

 

あとから探してみたところ、色違いのひとまわり大きいサイズもありました。

実際にお店でも確認したのですが、こちらなら成鳥のセキセイインコさんやオカメインコさんにもほどよいサイズですよ^^

ほかのキャリーに比べて持ち手部分が幅広なので、手で持ってもあまりぐらつかず安定しています♪

 

おわりに

ここまで目を通してくださりありがとうございました。

インコさんのお部屋のケージもそうですが、キャリーも一度購入したらどこか故障するまで買い換えることがそうないので、最初からある程度の広さのある使い勝手のよいものを購入されることをおすすめします^^

インコさんは見慣れないものに対して最初のうちはとくに警戒心がつよいので、キャリーを購入したらインコさんから見える少し離れた場所にそっとキャリーを置いておくとよいですよ♪

そのうち見慣れてきて警戒心が弱まり、放鳥時に自分から近づいていったりするようになります^^

そうなれば中に大好きなおやつを入れて、いざというときのためにキャリートレーニングを始めてみましょう!

この習慣がきっと役立つときがくると思います^^

それではまた・・・♡

 

f:id:lecoeur1018:20220323060343j:plain

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事

 

パナソニックのぺットカメラが
\月額税込1,430円で使えます♡/