RUKUERU

ルクだけでなく、エルサにも・・・!

f:id:lecoeur1018:20220331222640j:plain

 

こんにちは^^

 

ルクとエルサの飼い主です。

 

先日ここでお話しした「ルクまゆ」の件ですが

f:id:lecoeur1018:20220323054327j:plain

 

ルクだけでなく、なんと本日エルサにも「エルまゆ」が出現しました!

 

それがこちらです^^

 

f:id:lecoeur1018:20220331221319j:plain

 

困り顔のエルサは飼い主もはじめて見ました。

 

これってインコさんによくあることなのでしょうか?

 

2羽ともそろってこんな羽の抜け方をするなんて初めてで、ちょっと不思議です。

 

f:id:lecoeur1018:20220331221553j:plain

 

角度がすこし変わるとほとんど目立たない薄まゆに。

 

いくらルクのことが大好きでルクの行動を全部まねするエルサでも、こんなことまでは真似しないよね・・・なんて思いつつ、気になって調べてみました。

 

そしたらなんと、とつぜん愛鳥さんのお顔に眉毛があらわれて知恵袋などで相談している飼い主さんがたくさんいました!

 

換羽中のセキセイインコに多く見られる現象のようです。

 

どうやら足で顔をかくときにこのように羽が抜けるみたいですね。

 

f:id:lecoeur1018:20220331221702j:plain

 

エルまゆは右だけで、左はいつもどおりのエルサです。

 

ちなみにルクまゆは左側でした。

 

それにしても多くのセキセイインコさんが、ちょうど眉毛に見えるバランスでお顔の羽が抜けるのはなんだか不思議な感じがします。

 

セキセイさんにとって目の上はかゆいポイントなのかもしれませんね。

 

インコの謎がまたひとつ増えた今日なのでした^^

 

f:id:lecoeur1018:20220331222903j:plain

 

あわせて読みたいおすすめ記事