RUKUERU

【通販で買える】インコが夢中になるおすすめおもちゃ特集

f:id:lecoeur1018:20220325153344j:plain

 

こんにちは! ルクとエルサの飼い主です。

好奇心旺盛なインコさんに欠かせないのが「おもちゃ」です♪

バードトイは、カラフルでかわいいデザインのものが多くありますよね。

ルクとエルサもそれぞれにお気に入りのおもちゃがあって、毎日ごきげんな様子であそんでいます^^

今回は、これまで用意したいろいろなおもちゃの中から、ルクとエルサにとくに好評だったものを厳選して紹介します!

 

 

不動の人気「ゴーゴーペンギン」

世のインコさんに大人気のおもちゃといえば、「ゴーゴーペンギン」です♪

このおもちゃは起きあがりこぼしになっていて、インコさんが突ついてもへこたれずに起きあがる構造です。

わが家のルクとエルサもゴーゴーペンギンが大好きです!

とくにエルサは、突ついたり乗っかってみたり高いところから落としてみたり、いろんな方法でゴーゴーペンギンと遊んでいます。

いつも興奮気味に遊ぶので、落として壊してを繰り返して、いまのゴーゴーペンギンで4代目になります^^;

こちらは中に重しが入っているので、万一を考えて放鳥時のみ使っているおもちゃです。

f:id:lecoeur1018:20220325143554j:plain

エルサに壊されて起きあがれなくなったペンペン(泣)

 

ルクが大好き「パーチスターボール」

この「パーチスターボール」は、星型の観覧車のようなつくりで、ボールの中にはリンリン♪とかわいい音の鳴る小さな鈴が入っています。

ルクはこのパーチスターボールをいろんな用途で使っています。

くちばしで回してリンリン♪と音を鳴らしてみたり、ボールの編み目をかじって破壊したり、換羽中は下の写真のように頭をなでつけて筆毛をほどいたりしています。

とてもお気に入りのおもちゃなので、ケージの中にもふたつ設置しています♪

f:id:lecoeur1018:20220324184756j:plain

 

エルサが大好き「ベル付きプロペラ」

ベル好きのインコさんは多いのではないでしょうか♪

わが家のエルサもベルがほんとに大好きで、「ベル付きプロペラ」はエルサのお友だちと言ってもいいくらいです。

毎朝、おやすみカバーをはずすとベル付きプロペラのベルにあいさつしに行きます。

ゴーゴーペンギンとはまた全然違った態度で、うれしそうににツンツン突ついています^^

中にはカラフルなビーズが入っていて、インコさんがくちばしで回転させると、中のビーズがほかのスペースに移動してカラカラ♪と音が鳴ります。

大きなベルはどちらかというと威嚇の声を出すことが多いのですが、このベル付きプロペラのベルは小さいからか、とても気に入っているようです。

f:id:lecoeur1018:20220324173957j:plain

 

くぐって遊べる「ベルリング」

ルクとエルサはもう大きくなったので、今はくぐって遊ぶことができないのですが、幼鳥の頃はわっかの中をくぐる遊びが好きでした。

それを見た飼い主がよろこぶと、何度も繰り返しくぐってくれるんですよ^^

とてもかわいかったです・・・♡

一番下には大きめのベルが付いているので、今は放鳥時につついたりして遊んでいます。

f:id:lecoeur1018:20220324175529j:plain

 

朝のみだしなみに「ビッグフラワーミラー」

大きなひまわりのようなデザインがかわいいこちらのミラー♪

わが家ではエルサがお気に入りで、毎朝ベル付きプロペラの後に、このミラーに映る自分の姿に首をブンブンしながら朝のあいさつをしています。

このミラーにも少し大きめのベルが付いていて、エルサはなぜかいつも八つ当たりするかのように、ベルの内側を警戒鳴きしながらつついています^^;

f:id:lecoeur1018:20220324124847j:plain

小さな鏡がたてにふたつ並んだ「フラワーミラー」もかわいいですよ♪

f:id:lecoeur1018:20220324174053j:plain

 

水浴びのあとの必需品「ナチュラルハンガー」

水浴びをしたあと、ルクはいつもこの「ナチュラルハンガー フルーツ」で体をふいています。

器用に中に潜りこむようにからまって羽を乾かすんですよ^^

最初、その様子をみたエルサはびっくりしたのかキョトンとしていました。

野生の鳥さんは羽を大きく広げて乾かしたりはするようですが、ルクのように何かにからまって水滴を落とすような行動もとるのでしょうか。気になります。

f:id:lecoeur1018:20220327173141j:plain

ちなみにナチュラルハンガーの本来の遊び方は、かじって楽しむおもちゃです。

わが家の場合は、ナチュラルハンガーのフルーツの方に限っては、取り付け部分以外はあまりかじっていない気がします^^;

購入した方たちのレビューでは、インコさんたちがちゃんとかじって遊んでいるようなので、羽を乾かすのはルク独自の使用方法かもしれませんね。

フルーツのほかに「どんぐり」もあります♪

こちらのどんぐりは、幼鳥の頃からかじって遊んでいるルクなのでした。

f:id:lecoeur1018:20220325173256j:plain

 

これがないと始まらない「スウィング」

放鳥時、ルクエルの居場所となっているブランコです♪

サイズが2種類あるのですが、Sサイズがセキセイインコにはちょうどいいですよ。

購入時の木のビーズもあたたかみがあって可愛いのですが、パステルカラーに模様替えしたくて星型ビーズで作りかえてみました^^

この「スウィング」のとまり木には少し溝が入っているのですが、その溝がかじるのにちょうど良いらしく、ルクエルにはとても好評です。

f:id:lecoeur1018:20220324174147j:plain

 

インコのおもちゃがそろうショップリスト

以上がルクエルおすすめ厳選おもちゃ特集でした♪

↓こちらがインコのおもちゃがそろうショップリストin楽天市場です。

わたしがルクエルのおもちゃを買うのによく使わせてもらっているお店はcharmさんです。

いろんなバードトイを揃えてくれていて、選ぶ時間も楽しいですよ♪

ほかのショップも鳥さんグッズを多数とり揃えています。

よかったら上のショップリストを活用してみてください^^

 

おわりに

ここまで目を通してくださりありがとうございます。

今回は、ルクとエルサに好評のおもちゃを厳選してご紹介しました。

はじめて見るものに恐怖感を抱くインコさんが多いので、新しいおもちゃを購入したらすぐにはケージの中には入れずに、インコさんから見える場所にそっと置いておきましょう。

しばらくすると、好奇心旺盛なインコさんなので自分からおもちゃに近づいてちょっかいを出し始めるはずです^^

そうなったら飼い主さんも一緒に新しいおもちゃで遊んであげましょう♪

インコさんもそれぞれに個性があって、好みもそれぞれです。

ぜひいろんなおもちゃを用意してあげて、愛鳥さんのお気に入りを見つけてくださいね。

それではまた^^

f:id:lecoeur1018:20220325122853j:plain

最近ショップで見かけない「ローリーポーリー」。

ルクが幼鳥の頃のお気に入りでした♪

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事