RUKUERU

インコの飼育に必要なものリスト

f:id:lecoeur1018:20220322221600j:plain

 

こんにちは!ルクとエルサの飼い主です。

先日の記事では「ヒナの飼育に必要なものリスト」を作成しました。

今回は、生後約3か月の幼鳥さんから成鳥さん向けの飼育に必要なものリストを作りたいと思います。

よかったら参考にしてみてください^^

 

 

 

幼鳥〜成鳥インコの飼育に必要なもの

まずは揃えるものをリストアップしますね。

「ヒナの飼育に必要なものリスト」で紹介したものは省略しています。

そろえよう!
  • キャリーケージ
  • ケージ
  • ケージスタンド
  • ケージの掃除用品
  • ペレット・おやつ
  • とまり木・おもちゃ
キャリーケージ

ここからは一つ一つ確認していきましょう!

わたしが早めに準備しておけばよかったなと思ったのがキャリーケージです。

下の記事でもまとめていますが、キャリーの出番は意外に多いです。

普段からお出かけトレーニングにも使うので、できれば早めに準備をしておきましょう。

いくつかおすすめのキャリーを紹介していますので、こちらの記事もよかったら見てみてくださいね。

 

ケージ

愛鳥さんのお部屋となるケージはプラケースを卒業したその日から使うものです。

インコさんの体の大きさや性格などによって、どのケージを選ぶかが違ってくるので時間に余裕をもって選びたいですね^^

ルクエルが使っているおすすめのケージはこちらで紹介しています♪

 

ケージスタンド

インコさんは寒さに弱い生き物です。

そのためケージの床置きはぜったいに避けましょう。

ケージが置けるような安定感のある棚やチェストがあればそこに設置しましょう。

もしそういった家具がなければケージスタンドは場所を取らないのでおすすめですよ。

 

ケージの掃除用品

ケージの掃除やとまり木のクリーニングに欠かせないのがこちら↓

とまり木に付いてしまった汚れなどは、これで軽くこするときれいに取れてとても便利です。

もちろんフン切り網にも使えます。

ぜひひとつ用意しておきましょう。

 

f:id:lecoeur1018:20220322221640j:plain

 

ペレット、おやつのシード

愛鳥さんの毎日の食事となるペレットは余裕をもってストックしておきましょう。

おやつのシードは国産品が多いので大丈夫かと思いますが、ペレットは輸入品がほとんどなので世界情勢によって輸入が一時的にストップされることが稀にあります。

いくつか在庫分も購入しておけば、いざというとき安心です。

生後6か月以降のインコさんにはこちらのペレット「ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン」がおすすめです。

インコさんの食事に関してはこちらの記事で詳しく書いています。

 

とまり木、おもちゃ

好奇心旺盛なインコさんにとっておもちゃは必需品です。

どんなおもちゃが好みか最初のうちは手探りだと思いますが、興味のないものにはあまり見向きしないインコさんが多いと思うので、そこは案外分かりやすいかもしれません。

放鳥中はもちろんですがケージの中にもいくつか安全なおもちゃを設置してあげましょう。

かじるタイプのおもちゃがケージの中にひとつあれば、インコさんも日中の退屈しのぎができてうれしいと思いますよ^^

こちらの楽天市場のインコの飼育用品がそろうショップリストもぜひ活用してみてください。

ちなみに、インコさん受けするおもちゃの代表といえば・・・

こちらのゴーゴーペンギンです♪

ルクもエルサも例にもれず大好きです^^

なんどもつついては落として壊しているので、いまわが家にいるゴーゴーペンギンは4代目です(笑)

インコさんのおもちゃは種類やカラーも豊富なので、ぜひ愛鳥さんにいろんなバードトイを選んであげてくださいね♪

 

おわりに

ここまで目を通してくださりありがとうございます。

今回は、幼鳥さん〜成鳥さん向けの飼育に必要なものリストを作成しました。

これから新しい家族にインコさんをお迎えされるかたに、この記事が少しでもお役に立てたらうれしく思います。

それではまた・・・♡

 

f:id:lecoeur1018:20220322221712j:plain

 

 

あわせて読みたいおすすめ記事