RUKUERU

ルクのはじめての産卵

f:id:lecoeur1018:20220226113612j:plain


きのう、ルクが初めてたまごを産みました!

 

ルクが女の子だと判明した瞬間でもあります^^

 

セキセイインコの小さな体に対して約2cmのたまご。

 

結構大きいです。

 

f:id:lecoeur1018:20220226120207j:plain

 

先週末から急に噛む力が強くなったり

 

ケージの掃除をしていると警戒するように飛んできて噛みついたり

 

急に体重が増えたり敷き紙をかじってビリビリにしたり・・・。

 

f:id:lecoeur1018:20220226120340j:plain

 

短期間のあいだに変化がいくつもあったので、そういう時期なのかなとは感じていました。

 

それでも産卵までの期間がこんなに短いとは思っていなくて、まさかもう産まれるとは。

 

本当にびっくり。

 

f:id:lecoeur1018:20220226120519j:plain

 

それにしても、このルクの幸せそうな表情♡

 

大切そうにたまごをあたためる姿がとっても健気でかわいくて・・・

 

見ているだけで癒されます。

 

大好きな爽健美茶のキャップを枕にしながら^^

 

* * *

 

ルクは一羽飼いでタマゴはもちろん無精卵。

 

飼い主としてはルクが産卵で体力を落とさないようできる限りのことをしたいと思います。

 

明日は用意していた擬卵(ぎらん)を一つ、ケージの中に入れてみる予定です。

 

 ↓ こちらが擬卵。


【通販限定・卸売対象外】イタリア【ファープラスト】ferplast社製 偽卵(擬卵)4個入り プラスチックエッグ FPI4310

 

 

ルクのたまごは淡いピンクベージュのような色ですが、擬卵は真っ白です。

 

プラスチック製の真っ白の擬卵。

 

ルクはどんな反応をするのでしょう。

 

 

パナソニックのぺットカメラが
\月額税込1,430円で使えます♡/