RUKUERU

ルクが自分の足元をじっと見る不思議な行動

f:id:lecoeur1018:20181118120858j:plain

 

こんにちは♪ ルクの飼い主です。

数日前から、写真の通りルクが自分の足元かお腹のあたりをじっとみつめて動かなくなることがよくあり、不思議に思っていました。

こんな行動は初めて見たので「どこか痛いの? ムズムズするの?」と心配して話しかけてもルクはケロリとしています。

こんなことが何日か続いたので、「セキセイインコ お腹 じっと見る」で検索してみました。

 

f:id:lecoeur1018:20181118121055j:plain

 

すると、知恵袋で似たような方が質問されていました!

セキセイインコを飼っています。最近、よく下を向いて、お腹の辺りを見ます。... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーに選ばれた方の回答を読んでヒヤリ。

このセキセイインコが足元をじっと見つめる行動は、繁殖期のメスに多いそうです。

自分の足をヒナの代わりに思っているのではないか』とのこと。

どうりで最近また噛む力が強くなり、放鳥タイムにはポケットやカップボードの中に入りたがるルク。

もしかしてまた卵・・・!? と、ちょっとだけ思っていました。

でも、いまのところ体重はルクの適正をキープしています。

9月のようなしゃちほこポーズもしていないので、まだお腹に卵はないはず^^;

ルクにはいつまでも健康で長生きしてもらいたいので、ルクの負担にならないようできることをしてみようと思います。

 

 

パナソニックのぺットカメラが
\月額税込1,430円で使えます♡/